SSブログ

子供の虫歯予防は親の責任だっちゅーの。実は歯磨き粉も不要だと思う件 [虫歯菌除去歯みがきこブリアン]

わがこも大きくなり、甘いものをよく食べるようになりました。


ですが、

ポリシーもあります。


それは飴やキャンディなど口の中に長時間残るものは食べさせない。


これです。


ほかは好きにしてもらっています。もちろんですが、お菓子の量の私がみて判断しています。


食べた後はお茶や水を飲むのが生活習慣です。



さて、子供の虫歯予防に甘いものを食べさせないのは絶対にできない!と書いているブログがありました。


だから甘いものも食べさせるのも仕方がないってさ。


それで虫歯を防ぐの難しいっていうことだったかな。


それは親の考え方それぞれですが、

困るの子供だと私は思ったんです。


いや完全に虫歯を予防の責任の所在は親の責任だからwww


そこ放り投げても仕方ないよ。

子供におやつが必要な理解をしてみた方がいいと思います。


一度虫歯になると、

2本目、3本目も虫歯になりやすくなることが言われています。


そして虫歯は削るしかないこと理解していますかね?


再生治療は進んでいても、

完全にエナメル質を完全体に戻すような研究結果はでていないと思います。


できたとしても、高額な医療費?発生しそうですけど、もちろん自費ですよね。


とくに甘いものを食べさせてもいいんです。


虫歯になる理由はそこじゃないから。


たしかに甘いものを覚えるのは、

遅ければ遅いほどいい。


これは間違っていません。


そもそも脱灰よりも再石灰化が優れていれば、

虫歯にはなりにくいという理屈も理解できます。


だ・け・ど、

食べてそのままにしたら、ダメだよね?

っていう話。


正直な話、

歯みがき粉を使えば虫歯予防できる的な?

都市伝説があるけれど。


ぶっちゃけ大手歯みがき粉メーカーが、

子供をもつ親への購買意欲向上のために作った伝説な気がしています。


虫歯予防そのものに、

歯みがき粉は不要じゃないですか?


そもそも歯磨き粉は、

症状を改善したい、たとえば虫歯になりやすいから高濃度フッ化ナトリウム配合を使う。

炎症起こしやすいから、抗炎症作用がある歯磨き粉を使う

とかなわけ。


歯磨きをするために使うのではなく、

症状を緩和させたり改善を目指すもの。


発泡剤もその成分を口の中にまんべんなく行きわたらせるためだと理解しているんだけれど。


子供には特に必要ない成分だよね?


子供は炎症も起きていないし、

高濃度フッ素が必要でもないし、

歯周病でもないし、


んでね。

子供は発泡剤とか、ささいなことにすごく敏感。


子供の歯磨き粉は子供が好きな味を選べば大丈夫!


っていう問題じゃないのよ。


反面虫歯予防には子ども用歯磨き粉を使えば、大丈夫的な考え方をしている人が増えているのが洗脳されているみたいで怖い。


どっちかといえば、

うがいもできない子供に、

化学成分てんこ盛りを口にいれる行為が怖いわ。


子供が歯磨きを嫌がるのには、

さまざま理由があるのだけれど。


これも分かります。


うちも一時期ほんとノイローゼ気味だったから。


ようはどうやって、

歯磨きをしてもらうかが、虫歯予防の第一歩。


あとは技術www


仕上げ磨きへたくそなら、

子供は虫歯になる。


ほら?親の責任だ。


だったらどうすればいいのかを考えてみればいい。


チェックアップや、アンパンマン歯磨き粉、しまじろう、試しましたわ。


子供が口に入れる前に嫌がりましたけどね。


なにか自然にキャッチしているのかもね?


そうだとしたら、

子供の危険回避能力ハンパない。


それに気が付かない親って本当糞だと思う。


嫌な理由は子供なりにあるんだってこと。


最近ではとにかく、

子供が歯磨きを嫌がらないことを目的とした歯磨き粉が販売されています。


本当いい時代。


安かろう=悪かろう とは決して言わないけれど。


安かろう=なにが入っているんだろう?


っていうのは認識の違い。


アンパンマン歯磨き粉最高!って子供に使っているなら正直怖い。


フッ化ナトリウムを問題視する声よりも、

成分や添加物が怖い。


だから近年の子供はまれにみるほどアレルギー多かったり、皮膚炎も増えているよね。


なにが原因とはハッキリわからないけれど、

年々増えているのは確か。


妊婦税じゃないけれど、

子供って宝じゃないのかね?


ホントこのままだと、

爺、婆ばっかりで年金どころじゃない。


もっと子供を考えた環境整備や、

健康の促進もしてほしいなって思います。


要は税金の使い方もっと適切にっていうことだね。


だから無用に歯磨き粉を使うよりも、

きちんと歯磨きをできる習慣をみにつけるべき。


これ虫歯予防の王道。


1日くらい歯磨きしなかった!=虫歯はない


頻度高めで繰り返すから。


いつまで仕上げ磨きが必要か判断しかねるけれど。


できる限り仕上げはしたほうがいいかなって思う。


歯みがき粉ありきの、歯磨きではなく。


歯磨きをして、

予防に必要だから使う歯磨き粉。



歯磨きを嫌がらずさせてくれて、

虫歯にならない歯磨き粉が一番素敵だと思います。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。