SSブログ

ママ衝撃!最近知った歯磨き嫌い3つの理由 [虫歯菌除去歯みがきこブリアン]

子供が歯磨き嫌いなのはあたりまえ。

 

うちの子は歯磨きが嫌いだから虫歯が多くて~~~~

 

これって歯磨き嫌いというのを理由にしてませんか?

 

実は、歯磨き嫌いの子供に多い理由を紹介します!

 1.歯磨き嫌いになるのはパパ、ママにあり?

子供は本当にイタイの嫌がりますね~~~

大人にもたまにいますがwww

子供が歯磨き嫌いを嫌がるのは一度歯磨きをしていてイタイ思いをしたり、えづいたり、嫌な思いをしたことがきっかけになることが多いです。

基本的に子供ですからイタイのが嫌なのはわかりますが、なにがイタイ理由になるのか。子供の歯を磨くときに大人が普通に磨いているつもりでも子供には刺激が多く伝わりやすいです。

特に嫌がる子供を押さえながらとなると力加減も難しくつい入りがち。

乳歯は歯の層が薄いだけでなく刺激にも弱いので強い力で歯磨きするだけで歯茎から血がにじむこともあります。

思っている以上によわくよわくしてみてくださいね。

2.パパ、ママの顔が怖い

歯磨きを嫌がるわけですから、ついつい疲れていると怒りたくもなりますよね。

わたし自身もたまにしてしまいますが、鬼の形相で追いかけ回し、怒鳴り、押さえつけていたら子供から見上げたらめちゃくちゃ怖いだろうって。

こないだ夢で見ちゃいました。旦那の鬼を超えた形相で仕上げ磨きを迫られているの笑

いやー、怖かったです。旦那に話したら、今晩追いかけ回して磨いてあげるから試してみてごらんw

と言われました。

いや、本当に見上げて怖いと口も閉じたくなりますし、じっとして耐えるのも耐えがたいものがあります。

そんな夢をみてからは、子供には怖い顔にならないように努力を重ねています。

同じことをしたらまた夢を見そうでwwww

3.歯磨き粉に敏感だったり、口に違和感を感じる

友達のお子さんにいたのがこのパターン。

よかれと思って歯磨き粉で味をごまかして磨いていてそうなんですが、実はそのお子さん、歯磨き粉の顆粒っぽ感じや爽快感が強く感じるようで刺激をうけやすいようでした。

ジェルタイプにしても若干の味の違いが違和感になり嫌がるとのことだそうです。

歯磨き粉を使わずに磨くのも大変な上に歯磨き粉で釣れなくなったのはかなり保護者としてもイタイようです。

 

 まとめ

子供の歯磨き嫌いは一度子供とよくお話したほうがよさそうです。

我が家ではこちらのサイトを見て使いたくなったのでブリアンという歯磨き粉を友人からもらって使っていました。市販の歯磨き粉は口の中に違和感を感じるようです。スッキリしないのも嫌みたいですね。 

ブリアンはそのようなこともなくうがいも必要ないのに口がスッキリするみたいで歯磨きタイムがかなりはかどっています。そろそろ買わなきゃないかな~~~と思っていますが(*^O^*)

歯磨き嫌いを克服する方法は絵本を読んだり、歯磨き粉だったり、電動歯ブラシを使ってみたりというのもあるようです。

実際できるのは・・・限られますね。

電動歯ブラシは歯医者さんでもあまりすすめてくれないのでやめておきます。

ジェルタイプの歯磨き粉も好き嫌いがあるので検討が必要そうです。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。